Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



El Morro@Puerto Rico
elmorro3プエルト・リコのサン・ファンを象徴する
エル・モロ要塞。
カリブの海賊や、敵国からお宝を守る為、
この要塞がつくられたそうです。
このサン・ファン歴史地区は世界遺産にも
指定されています。
・・・・・・・★全部見る★
   

elmorro1elmorro2

16世紀以降、中南米を植民地にしたスペインは、金や銀のお宝などを、カリブ海経由でスペインまで送り込んでて、その当時の軍艦や貨物船の寄港地が、今のプエルト・リコのサン・ファン。
プエルト・リコっていうのは、スペイン語でPuerto=港、Rico=豊かな、とリッチな港っていう意味。
ほんとはサン・ファンの街が、プエルト・リコっていう名前だったんだけど、地図が作られた時に、間違って入れ替わって、島の名前になったそうです。なので名前のとおり、リッチな港の財宝を、海賊や敵国から守る為、ここエル・モロ要塞が造られました。
左の写真奥に見えるのが、エル・モロ要塞。右はエル・モロ要塞から見た街。

      elmorro3       elmorro4

1539年の建設から増改築をくりかえし、244年もかけて完成したそうですが、中へ入るとスゴイなぁ・・・って感動。景色がスゴクきれいで、ほんとに要塞の名にふさわしく、あたり一面見渡せます。街の方を見ると、のどかに凧揚げしてる人達が見えるんだけど、海を見てるとタイム・スリップして海賊船が現れそう・・・
当時、難攻不落と言われただけあって、海面から高さ40m以上、厚さ6mの外壁を持ち、陸からの攻撃に備えて作った、サン・クリストバル要塞とは、高さ15mの城壁で結ばれ、今の歴史地区を取り囲んでいます。
空港からホテルに行く時に、ず~っと続いてるけど、何の壁なんだろう?って思ってたんです(笑)

elmorro5
大砲の砲弾によるピラミッド
遠距離射撃ができるカノン砲が、400もあったそうです。下の写真見たら、想像つきますよね。
兵舎、倉庫、牢獄などが結ばれた、迷路のような地下道には、約4500人が避難できたらしいし、すごいスケール。
そのまま映画のセットに使えそうだけど、世界遺産に指定されてるので、大切に保存されるでしょう。



elmorro6elmorro7

エル・モロ要塞はかなり風がキツイので、女の人はスカートはやめたほうがいいです。
知らなかったあたしは、押さえるのに必死(笑) 5月に行ったのですが、かなり暑かったので、日焼け止めも塗っておくのオススメします。中に売店があって、パイレーツ・グッズ好きなあたしは、海賊の地図とかを買いました。
ミネラルウォーターも売ってましたが、このミネラル・ウォーターはピリピリしてダメでした。
ガス入りじゃないんですが、たまにそう感じるものがあって、前にどこかでも感じたのと同じ感じ。
あたしはこれを、ピリピリ水と呼んでます。
硬水はピリピリするって何かで見たけど、コントレックスも普通に飲めるあたしなんですが・・・
よくあるアメリカのブランドじゃなく、プエルト・リコ産だった気が。
あたしのように敏感な方は、お水持参で(笑)

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック