Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★人気記事★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



四天王寺の日想観と御朱印
四天王寺お彼岸日想観1お彼岸の中日の3月20日
四天王寺の日想観に行ってきました。

・・・・・・・★全部見る★

四天王寺お彼岸日想観2

お彼岸の中日の3月20日四天王寺で行われた日想観に行ってきました。
日想観とは仏教の修行の一つで、修行っていっても滝に打たれたりとかではなく、西の方角に向かって沈む夕日を観ながら、極楽浄土を想い浮かべるっていうファンタスティックな修行です。
私のなかでは四天王寺と石切さんはお年寄りの行くイメージだったけど、今は四天王寺の骨董市も若い人や外国人にも人気です。
ただこの日は極楽浄土ってだけあってお年寄り率高かった(笑)
ちなみにこの門は極楽門です。四天王寺の西門が極楽浄土の入り口に接しているという信仰があったので極楽門と呼ばれています。

四天王寺お彼岸日想観1

陽の沈みはじめる17時20分頃からお坊さん達がゾロゾロ来られ法要が始まります。
お経や念仏が唱えられ、参拝の人も一緒に唱えます。
般若心経など書かれた紙をくださるので、わからなくても真似をしたらいいんだけど、私の隣にいた人が声大きくて先走るのでそっちにつられまくり(笑)

春分の日と秋分の日には石門の真ん中に陽が落ちるようになってて、再建されたといえ昔の人の造るものはスゴイなぁと思います。このことについてはまた後日書きます。

四天王寺お彼岸日想観3

昔は四天王寺の門前まで西側は海で、上町台地にある四天王寺から観る夕日は歌にも詠まれたほど綺麗だったとか。
最寄り駅も谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘という長い名前がついてます。

四天王寺お彼岸日想観5

ほんとに向こうに海が広がるよう。

四天王寺お彼岸日想観4

四天王寺お彼岸日想観6

法要が終わると左の御礼が頂けます。

ご朱印四天王寺御朱印

四天王寺の御朱印も頂きました。

こちらの記事もおすすめ
夜のアンコールワット
京都の御金神社と御朱印
神社・お寺・御朱印・パワースポット







テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック