Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


有馬温泉観光編
有馬温泉ねね像有馬温泉の街は坂が多くて
観光するのに大変(笑)
ウォーキングマップ片手に歩いてみました。
・・・・・・・★全部見る★


     有馬温泉ねね像

有馬温泉の街は地図で見るとコンパクトで、ほんとにどこでも歩けそうなんだけど、坂が多くて近く見えてもけっこう大変なとこも。
ここは「ねね橋」その名のとおり、ねね像が建ってます。

有馬川有馬川1

ねね橋から有馬川を見るとこんな感じで、逆の太閤橋から見ると有馬川はひょうたんの形をしてるっぽい?

     有馬温泉太閤秀吉像

太閤橋の向かいには太閤秀吉の像があります。
有馬温泉を気に入って何度も訪れてたそうで、災害に見舞われた有馬温泉の復興の手助けをしたりと、有馬温泉は秀吉のおかげで発展したとか。

有馬温泉湯けむり広場有馬温泉湯けむり広場ライトアップ

秀吉像のある場所は湯けむり広場。湯けむり広場って名前だから温泉かと思いきや、水でした・・・
真ん中の銅像は秀吉ではなくカッパ(笑) 夜はライトアップされてます。

     有馬温泉ウォーキングマップ

観光案内所でウォーキングマップがもらえます。みんなこれ片手に歩いてました。
平日に行ったので年配の人が多いかな?と思ったら、卒業旅行なのか高校生?大学生?のような若い人ばっかり。
海外には行かないんですね・・・。
何日か前にSMAPもスマスマで有馬温泉に来てたらしく、友達が先週来ればよかったって怒ってました。
あたしも嵐かTOKIOならおんなじこと言ってたでしょう(笑)
スマップは「♪有馬兵衛の向陽閣へ~」かどっかに泊まったらしいけど、どんなのか早くテレビみたいな。



     有馬温泉行基

衰退に向かっていった有馬を再興し、有馬温泉の基礎を開いたのが名僧行基です。
行基が伊丹の昆陽池を掘っていたとき、一人の病人に有馬に連れて行ってくれと頼まれました。
有馬に連れて行く途中、さらにあれこれと望みごとを頼むその人の願いをかなえてあげると、その病人は金色の仏様となり、有馬温泉を復興するようにと言って紫雲に乗って飛び去ってしまったそうです。
そのとおりに行基は有馬の復興に励まれました。

有馬温泉三羽の鳥有馬温泉の泉源を最初に発見したのは、大已貴命と少彦名命の二柱の神だそうです。
この二神が有馬を訪れた時、三羽の傷ついたカラスが水たまりで水浴していました。
ところが数日するとその傷が治っていて、その水たまりが温泉だったと伝えられてます。
温泉のありかを教えてくれたこの三羽のカラスだけが有馬に住むことを許されたと伝えられていて、「有馬の三羽からす」と呼ばれています。
何でカラスがこんなとこに?と思ったら、そんなことだったわけです。
ここは願いの庭。凍結防止の為冬場は水がありません。

有馬温泉グリル六甲1有馬温泉グリル六甲2

銀の湯の先にあるロッジ風のお店「グリル六甲」でランチ食べました。
神戸牛のハンバーグとソーセージにから揚げとボリュームいっぱい。

     炭酸泉源3

神社のような炭酸泉源。ここは炭酸泉源公園になっています。
屋根が雨露から防ぎ、盛んに気泡が発生するように地元の有志で整備されたそうです。

炭酸泉源1炭酸泉源2

ここから湧き出す温泉は単純二酸化炭素泉。低温だから熱くありません。
この泉の水を瓶に入れて蓋をしても、鉄砲のように蓋が飛んでしまうので「鉄砲水」とも呼ばれていたそうです。
昔は「毒水」と恐れられていて、明治時代に飲めると分かってからは、砂糖を入れてサイダーのような味を楽しんだといわれます。いわば日本のサイダー発祥の地です。
もちろん炭酸煎餅の原料水にもなっています。
横にある水道の蛇口から炭酸水が出てくるんで飲んでみました。鉄の味というかサビっぽくてマズかった(笑)
地元の人が大量に汲みにきてましたが、お風呂にでもするのかな?

     炭酸泉源公園

ブクブクと炭酸泉が涌いているのか、電動なのかわかりませんが、炭酸泉源公園にはこんな泉もあります。

     御所泉源

有馬の街を歩いていると、こんな泉源に出会います。ここは7つ泉源のあるうちの一つ御所泉源です。
湯けむりの街といった雰囲気。また有馬に行きたくなってきた☆~

トピックス
【有馬温泉激安ホテル・ミントリゾートインアリマ】
【有馬温泉のお土産】
【どこが一番おいしい?有馬温泉の炭酸煎餅】
【有馬せんべい本舗】
【泉堂】
【三津森本舗】
【湯の花堂本舗】
【平野屋本舗】
【パワーストーン岩盤浴もできる太閤の湯】
【有馬温泉 金の湯・銀の湯】
【有馬温泉寺(温泉禅寺)とご朱印】
【有馬温泉神社】

 人気トピックス 
シンガポールのマリーナベイサンズ
パンケーキカフェ mog(モグ) なんば
能登半島ランプの宿
高知シュウ・ウエムラのウトコ オーベルジュ&スパ
パワースポット・明治神宮の清正井
ハリウッドセレブのTwitter(ツィッター)アドレス帳
ベニスのカーニバルにシドニー・ゲイパレード、ゴールデングローブ賞などフェスティバル・パレード記事
モロッコ・マラケッシュのスパ
トゥームレイダーのカンボジアロケ地めぐり







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。