Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三千院の星祭(星供)
京都大原三千院3京都の大原にある三千院の
星祭りに行ってきました。
真っ暗な中で、星の供養をする珍しい法要です。
・・・・・・・★全部見る★



京都大原三千院1京都大原三千院2

京都の三千院では毎年2月28日に星祭り(星供)が行われています。
星祭りというのは自分と縁の深い星を供養し、無病息災・開運招福などの祈願をする法要です。

古来インドの天文法では、人は北斗七星をはじめとする星に、生まれ年による「本命星」、生まれ月による「本命宮」、生まれた日により「本命宿」・「本命曜」が定まってるとされています。

「本命曜」の日曜星から土曜星の七曜星に、羅喉星、計都星の二つの星を加えた九曜を「当年星」といい、当年星はその年毎にかわります。
これらは文殊菩薩の「宿曜占察経」に依るといわれています。

その当年星がよくない星に当たる人は災いを免れるように、よい星に当たる人はもっとよくなるようにお祈りするのが星祭り、星供養なんです。
三千院では、併せて東日本大震災で亡くなられた方へのお祈りと、被災された方々の安隠と復興もお祈りしました。

     京都大原三千院3 
 
京都大原三千院4星供(ほしく)法要は事前に祈願予約してる人が優先で、席があまってる場合当日参加もできるようです。
三千院の堂内は撮影禁止なので、法要の写真はもちろん撮れません・・・
星供法要は宸殿(しんでん)の中で行われました。
まず身体を清めるために塗香を頂きます。
口に含み、手でこすり合わせ、胸にあてます。
宸殿の中に入ると、光が入らないように真っ暗にしていて、うっすらの明かりと蝋燭だけが灯されています。

法要が始まると明かりが消され、真っ暗になった宸殿内に蝋燭の灯りだけが増えていきます。
きらめいて北斗七星に見える幻想的な中、歌の様なお経がはじまります。
お経のなかに北斗七星とか曼荼羅とかなどの言葉が入ってた気がしたけど、鎌倉時代より伝承された密教の星にまつわるお経だそうです。

お経が終わると、祈願をお願いした参列者は順番にお焼香をしに行きます。
蝋燭がきらびやかで不思議な世界です。
最後はみんなでお経を唱えるのですが、お経を知らないあたしは、頂いたお経の書いた紙も暗くて見えないので、黙ってみなさんの唱えるお経に聞き入ってました。
寝ずに行ったので、お経を唱えれてたらトランス状態になれそうでした。

     京都大原三千院5

春は花がきれいだろうし、夏は緑がきれいだろうし、秋は紅葉がきれいだろうし、冬は雪景色が・・・
ってな感じできれいだと思います。
どれにもあてはまらない日だったけど、お地蔵さん見るとほっこり。

京都大原三千院6京都大原三千院7

京都大原三千院8京都大原三千院9

京都大原三千院星祭星供京都大原三千院星祭星供1

頂いたお札。裏には自分の名前と当年星が書かれてます。金平糖と白檀のお線香、星供の法要で開運除災の祈祷をして頂いた御守りの銀銭もいただきました。

京都大原三千院
京都市左京区大原来迎院町540

生まれた干支でわかる北斗七星と本命星
子(ね) 貪狼星(とんろうしょう)ドゥーベ
丑(うし)・亥(い) 巨門星 (こもんしょう)メラク
寅(とら)・戌(いぬ) 禄存星 (ろくぞんしょう)フェクダ
卯(う)・酉(とり) 文曲星 (もんこくしょう)メグレズ
辰(たつ)・申(さる) 廉貞星 (れんじょうしょう)アリオト
巳(み)・未(ひつじ) 武曲星 (むこくしょう) ミザール
午(うま) 破軍星 (はぐんしょう)ベネトナシュ

高野山真言宗 那須波切不動尊 金乗院のサイトにわかりやすく載ってたので、自分の星を図で確認してみて下さい。
自分を守ってくれる守護星として、常に意識しながら信仰して下さいと書いてました。
お星様が自分を守ってくれるなんて、なんだかロマンチックです。
自分の本命星に「星に願いを・・・☆~」です。

ちなみに2013年大吉の人は当年星が月曜星(S.45、S.54、S.63生まれ他)、木曜星(S.44、S.53、S.62生まれ他)、日曜星(S.48、S.57、H.3生まれ他)の方。
その他の方は、金乗院のサイトにも載ってるのでチェックしてみて下さい。
那須の金乗院も行ってみたいなぁ~。節分の日にくぐると運が開ける、星の形した石碑「明運星」があるんです。
来年行けるといいな。

トピックス
三千院で頂いたご朱印と数珠巡礼の記事
住吉大社の観月祭
パワースポット・明治神宮の清正井
広島厳島神社
パワースポット・お寺・神社関連記事







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。