Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



モン・サン・ミッシェル
モンサンミッシェル1日本人に一番人気の世界遺産
モン・サン・ミッシェル
何年か前に行った時の写真です。

・・・・・・・★全部見る★

   モンサンミッシェル1

何年か前にパリに行った時に、日帰りでモン・サン・ミッシェルに行きました。
ずっと憧れてた場所だったので、遠くにその姿が見えてきた時は感動☆~
ほんとに来たんだな・・・って
モン・サン・ミッシェルの島はもともと先住民のケルト民族が信仰する聖地だったそうです。

1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
 
   モンサンミッシェル2

遠くに見えてる時は幻想的なのに着いてみると、バスがいっぱい停まってて現実的。
人気のある場所はどこもそうなのでしかたないんだけど・・・

今は昔の外観を取り戻そうと工事中で、2015年には道路や駐車場を撤去して橋がかけられる予定。
現在のアクセスは車やバスは島の2.5km手前の駐車場に停め、シャトルバスか馬車に乗り換えます。
島の400m手前のとこで降りて、そこから昔のように歩いてくるそうです。
かなり歩く距離が増えたみたいだけど、満潮時に海に浮かぶ幻想的な光景が見られるようになるなら、そっちの方がいいですよね。
また行かなきゃ(笑)

   モンサンミッシェル16   モンサンミッシェル15 

着いてからもやたら階段登ったりして歩くんですが、思ったとおりステキなところです。

      モン・サン・ミッシェル・ミカエル

その昔、近くの町を統治してたオベール司教が、大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受け、礼拝堂を作ったのが始まりで、「聖ミカエル(Saint-Michel)の山(mont)」
モン・サン=ミッシェルとなりました。

ミカエルのフランス語読みがミッシェルで、どっちもよく名前につけられてますよね。
マイケルもミゲル(ポルトガル語)もミハイル(ロシア語)にミカ(フィンランド語)も、
縮めたマイクやミックにミッキーもです。

はっきり見えないですが、尖塔の上に奉られた剣と秤を持つ金のミカエル像は彫刻家フレミエ作。
この尖塔は避雷針の役目もしてるとか。

聖ミカエルとオベール司教大天使ミカエルのお告げを夢だと思い信じなかったオベール司教は、3度目に頭に指をつっこまれました。
夢じゃなかった!とあわてて礼拝堂を建てたとか。
指つっこまれても生きてた?・・・

その時の様子をあらわしたレリーフです。暗い写真になってしまって、ますます怖いです。






   聖ミカエル   モンサンミッシェル14

手に剣と秤をもって表されることが多い大天使ミカエル。
兵士の守護聖人と、死者の魂が善か悪かを秤で計る役割だったからとか言われてます。

    モンサンミッシェル11   モン・サン・ミッシェル8

教会のステンドグラスは字の読めない信者の為にカトリックの教えを絵にしたものが多いので、もともと修道院だったモン・サン・ミッシェルにはカラフルな絵のステンドグラスはありません。
修道僧は既に神の教えがわかってるので・・・
カラフルなのはそばにあるサン・ピエール教会の中にあります。

左はちっゃくてわからないですが、よく見るとホタテ模様。ホタテは聖ヤコブの象徴で、巡礼のシンボルとなっています。
いつかやってみたいんだけどスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の旅。
テレビで見たけど、帆立貝ぶらさげてホタテを目印に巡礼してました。
四国のお遍路さんより大変そうだけど・・・

   モン・サン・ミッシェル6   モン・サン・ミッシェル7
   モン・サン・ミッシェル4   モン・サン・ミッシェル5

聖職者→貴族→平民の順の三層にわかれた僧院は、ロマネスク様式・ゴシック後期のフランボワイヤンなど、場所によって造りが違うので不思議な感じ。崩壊や改修で増改築を重ねた様子がみれます。

人が写っちゃうんで、あんま中の写真撮ってなかった・・・

モンサンミッシェル3 
              プエルトリコの大砲

百年戦争の時には要塞の役目もしてたモンサンミッシェル。イギリス軍が捨てていった大砲が置かれています。
プエルト・リコのエル・モロ要塞にある大砲と並べてみました。下はプエルト・リコのんでスペイン軍。

モンサンミッシェル12   
フランス革命の時には牢獄だった時代もあるモンサンミッシェル。大車輪は囚人達がハムスターのように車輪を足で回し、荷物の積み下ろしをさせられてたそうです。

                  モン・サン・ミッシェル9
     亡くなった人を祀るための祭壇。A~Ω の文字が刻まれていて、生~死を表してます。

モンサンミッシェル6  

                 モンサンミッシェル13


モンサンミッシェル10大修道院のゴシック様式部分をさすラ・メルヴェイユの最上階にある廻廊。
聖職者だけのもので、散歩をしたり、瞑想をする場所だったそうです。
海と空の中間に吊られた形の庭は、屋根付きの廊下で囲まれています。

ここはほんとステキな場所で、庭にはハーブなど薬草が育てられてたそうです。



    モンサンミッシェル9


モンサンミッシェル7
厳島神社の記事書いててモンサンミッシエルのこと思い出したんですが、海に浮かぶピラミッドと呼ばれたモン・サン・ミッシェル。
竜宮城と呼ばれる厳島神社。
どっちもすごく素敵で、今度はどっちも島に泊まってゆっくり見て見たいな・・・と思います。




昔は命を落とす人もいたこの巡礼路。今のパワースポット巡礼とは想いが比べようもないけど、惹かれるのは昔も今も同じかもしれないです。今度行ったらどんな風になってるのか楽しみ♪


   モンサンミッシェル8



 トピックス 
 モンサンミッシェルのサン・ピエール教会
 モンサンミッシェル・プラールおばさんのオムレツ
 フランス関連記事

  

  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック