Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★人気記事★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



厳島神社
広島安芸の宮島厳島神社1ずっと行きたかったのに
なぜか行ったことがなかった
厳島神社にやっと行きました。

・・・・・・・★全部見る★

   広島安芸の宮島厳島神社1

いつくしまの漢字は嚴島神社なのか厳島神社なのか?
悩みましたが旧字でなく、一般によく使われてる厳島神社で書くことにします。
海に浮かぶ重要文化財の大鳥居。奈良の大仏さんと同じ高さで16m、横24m、重量は約60トン。
大鳥居の根元は海底深く埋められているわけじゃなく、自分の重みだけで建ってるんですって!

腐りにくく虫に強い楠の木でできていて、玉石約7トンを詰めておもしにした、
安定した作りになっているそうです。
大昔に作るの大変だったと思うけど、誰が考えたのかガウディもびっくりです。
この鳥居は平安時代から8代目、明治8年に再建されたので、もう138年建ってます。
海に浸かってる下の部分は昭和25年に新しくなったそうですが、それでもスゴイです。

鳥居の屋根の東西には、「太陽」と「月」が描かれています。
風水で北東は鬼門の方位なので、太陽は陰陽道による鬼門封じのためともいわれます。
この写真ではわからないけど、よく見ると右の屋根に太陽が描かれてました。
今度は干潮の時か、舟に乗って近くまで見に行きたいものです。
海側には厳嶋神社、神社側は伊都岐島神社と書かれてます。

  広島安芸の宮島厳島神社2

厳島神社のある宮島へは宮島口からフェリーに乗って10分。大鳥居が見えてくるとワクワクします。
厳島は「神に斎(いつ)く(=仕える)島」から「伊都伎島(いつきしま)」、厳島となったようです。

古代から「神の住む島」と呼ばれ、弥山(みせん)のある島そのものが神として信仰され、
昔は人の住んではいけない神聖な島だったので、陸地では畏れ多いと海中に社が建てられたそうです。
社殿は、災害により何度か立て替えられていますが、平清盛が造営した当時の姿を伝えられていると
いわれています。

広島安芸の宮島厳島神社3広島安芸の宮島厳島神社4

    世界遺産厳島神社1

平成8年12月世界遺産委員会で正式に世界文化遺産として登録されました。
世界遺産として登録された区域は、社殿を中心とする神社と、前面の海と弥山原始林(天然記念物)の森林を含む区域の431.2ヘクタールです。厳島全島の約14パーセントを占める広い範囲にわたっています。

世界遺産厳島神社4世界遺産厳島神社5

鏡の池は絶えず清水が湧いていて、干潮時しか見ることのできない池なんですって。
あたしは満潮時に海に浮かぶ竜宮城のような厳島神社を期待してたんだけど、そしたら鏡の池は
見れてなかったわけで、まっいいか。いや見れてよかったです。
神社創建時一夜にしてこの池ができたので、神様が認めてくれた!
と人々はすごく喜んだそうです。

   世界遺産厳島神社2

それにしても、なんて美しいつくりなんでしょう・・・
ガイジンじゃないけどファンタスティック!連発です。
廻廊幅は約4m・長さ262m(108間)・柱間約2.4m(8尺)・一間に8枚の床板が敷かれています。
床板に釘は使われてなく板と板の間のすきまは、潮が高い時や台風時に波のエネルギ-を減免・消波する構造になっていて建物を守る工夫が行われています。
ただ美しいだけじゃなく、守るための工夫もばっちりなんですね。
柱と柱の間の数は108、ぶらさがってる灯篭の数も108あり、煩悩と同じ数!清盛が決めたそうです。

厳島神社1世界遺産厳島神社3

客神社は摂社の中で一番大きく、厳島神社の祭事には、一番先に神職さんがお参りするところ。
正面の海側の波除板が切れているのは、ここから下へ降りるための出入口の名残らしいです。

   厳島神社2

高舞台は、四天王寺の石舞台・住吉大社の石舞台と共に日本三舞台といわれ、舞が舞われる舞台。
あんまり興味ないけど、ここでなら見てみたいかも・・・

   厳島神社3

神社の一番出っ張ってる部分は火焼前(ひたさき)と言い、昔は神社のお参りの舟をつけ桟橋の役目をしてました。
その先端に建ってるのがこの青銅の灯篭ですが、この火焼前から88間(160m)のとこに大鳥居は建っています。
やたら8の数字が出てくるのは末広がりだから?

   嚴島神社3

能舞台は社殿群の中では新しい建物なので、ここと天神社は朱く塗られてないそうです。

嚴島神社2嚴島神社4

あっ、太鼓橋!反橋は別名、勅使橋ともいい天皇からの使者(勅使)だけがこの橋を渡ることができたらしく、一般人は渡れないようです・・・。すみよっさんの渡れるのもありがたいことなんですね。

   嚴島神社1

本殿は出雲大社の2倍の大きさといわれ、日本一大きな本殿です。
市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)、田心姫命 (たごりひめのみこと)、湍津姫命 (たぎつひめのみこと)の三女神が祀られてます。
海の守り神、航海守護の神様です。
本当にステキなところで、何で今まで来なかったんだろ・・・と。
弥山も時間の都合でいけなかったし、夏の宮島水中花火も見たいし、また何度も来なきゃ!

世界遺産厳島神社6

この潮引きかげんがモン・サン=ミッシェル思いおこすな・・・と思ってたら、観光友好都市なんですね。
どちらも海に浮かぶ世界遺産で、信仰の聖地として1000年以上の歴史もあって。
そいえばモン・サン=ミッシェル書いてないんで、また思い出した時に書きます。

厳島神社神棚厳島神社神棚2

厳島神社で御守りを買うつもりだったのに、神棚が素敵だったので神棚買いました。
宝クジを入れてみる罰当たりなことをしたら、年末ジャンボ30枚で300円の3枚しか当たってませんでした。
3000円の1枚もないなんて・・・

やっぱり神棚はお札を納めるところであって、宝クジをいれるところではありません。
きちんとお祀りしましょう!

パワースポット・神社・お寺の関連記事



  

  


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック