Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★人気記事★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



渋温泉・金具屋
金具屋2
長野県渋温泉にある歴史の宿「金具屋」
国登録有形文化財の宿に登録されてる
だけあって古めかしくレトロなお宿です。

・・・・・・・★全部見る★




金具屋3金具屋4 

懐かしい感じのする長野県渋温泉にある歴史の宿「金具屋」は、国登録有形文化財の宿にも登録されています。
あたしが行った時はモンハンのイベントやってた時だったので、赤い目印があちこちに。
渋温泉はモンスターハンターのユクモ村に雰囲気が似てるそうなんで、そんなイベントが行われてたようです。
そして金具屋は宮崎駿の「千と千尋の神隠し」にでてくる油屋のモデルのひとつとも言われています。

金具屋21金具屋20

1758年創業!今年でなんと254年!というまさに歴史のある宿です。
前身が鍛冶屋さんだったため「金具屋」という名前になったそうです。

金具屋19 金具屋37

玄関入ると帳場、なんだかタイムスリップした気分になります。
建物は4棟あるようですが、迷路のようでどこがどこだかわからずじまいでした(笑)

金具屋35金具屋36

金具屋22金具屋23

木造4階建ての斉月楼は釘をほとんど使わず作られているそうです。
日本の伝統建築のさまざまな要素がもりこまれた、宮大工が作ったこの建物は国登録有形文化財に登録されています。

金具屋32金具屋13

富士山と月に見立てた窓枠とぼんぼり。あたしが泊まったお部屋は斉月楼の最上階にある長生閣。
貴賓室として造られたらしいです♪ 部屋前の廊下はケヤキを並べた鴬張りでギュッギュッなります。

金具屋5金具屋6

お部屋は今となっては特に貴賓室という豪華な雰囲気じゃなく、普通の部屋です。
レトロな電話が雰囲気あります。

  金具屋24 金具屋28

館内にもレトロな電話があちこちに

金具屋7金具屋8 

次の間と本間の襖を閉めると貴賓室っぽいです

 金具屋9 金具屋38

雲の形をした欄間やあらゆるところに凝った作りが見られます。

  金具屋10 金具屋11

洗面所とお手洗い

金具屋17金具屋18

お食事は「不老」をテーマにしてるそうです。長野産のものを多く使ってて、クチコミでは質素だとか書かれてますが、ここに求めるのは豪華なお食事じゃないので・・・。
お正月だったのでおせちっぽいお重もありました。

金具屋15金具屋14

167畳ある大広間「飛天の間」。ここと斉月楼が国登録有形文化財に登録されています。
プランによってはここでお食事を頂きます。
「二重合天井」の天井と壁の間の「折上げ」と呼ばれるアーチ状の細工は、宮大工の最高級技術だそうです。
夕方館内案内をして下さった時に、天井の説明などもしてくれるんですが、忘れたのでHP見ました(笑)

金具屋29金具屋16

エレベーターあるにはあるんですが、館内風呂めぐりすると、とにかく階段登ったり降りたりが多いので、お年寄りの方にはキツイかもしれません。

金具屋25 金具屋26

金具屋には8つのお風呂があり、すべて源泉かけ流しです。そのうち5つは貸切風呂で、内側から鍵をかけるシステム。
長湯してる人がいると、なんども空いてるか確かめにいったり(笑)
ステンドグラスは「浪漫風呂」。レトロな雰囲気満載でした。
右は最大の貸切風呂「和予の湯」。船の形をしてて寝転んで入る寝湯が楽しめます。
ってHP見てはじめて知ったんで、寝てません。普通に浸かってました。
ここが最大なので、他はこじんまりした家風呂広くした感じ。

金具屋27金具屋30

「龍端露天風呂」と「岩窟の湯」岩窟は洞窟のようで、一人で入ると怖いです。

金具屋34 金具屋12

「鎌倉風呂」と「美妙の湯」。写真ないけど館内の8つ全部入りました。
レトロなスーパー銭湯というか、アスレチック気分だった金具屋のお風呂巡り。

金具屋33金具屋31

「鎌倉風呂」の入口。朝ごはんは麦とろご飯とヘルシー。
あたしはネバネバ食べれないけど、湯治の宿っぽくていいです。
レトロな懐かしい感じの温泉宿に泊まりたい人にはオススメです。
タイムスリップできて外人さんにも喜ばれそう。
今時のなんでも揃ってて、豪華なお食事の温泉旅館とは違うけど、ずっとかわらずにいてほしい
素敵な温泉宿でした。

金具屋1 金具屋2

歴史の宿金具屋
381-0401 長野県下高井郡山ノ内町 渋温泉
TEL 0269-33-3131

JTBで料金をチェック!
るるぶトラベルで料金をチェック!


【トピックス】
石川県能登半島のランプの宿
シンガポールの天空に浮かぶプール・マリーナベイサンズ



 


この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/23 14:40】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック