Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランプの宿
ランプの宿
ずっと行きたかった
石川県能登半島の『ランプの宿』
年末に泊まってきました。

・・・・・・・★全部見る★




    

ずっと行きたかった能登半島のはしっこにある「ランプの宿」に泊まってきました。日本にランプの宿って、長野の高峰温泉とか青森の青荷温泉にもあるみたいだけど、あたしの行きたかったのは石川県珠洲市にある葭ヶ浦(よしがうら)温泉ランプの宿。
大阪からはアクセス悪く時間がかかるので、今まで何度か行こうと思ったけど、なかなか行けずやっと年末に行ってきました。
ちなみに羽田からは能登空港迄1日2便飛んでるので、関東の人は行きやすいかも。
なんせ金沢からも車で3時間程かかるんで、大阪からだとサンダーバード乗っても車で行っても6時間くらいかかります。
年末は北陸地方は大荒れで雪だったので、さらに時間がかかり休憩しながらだけど、10時間かかりました。
朝大阪出て着いたのは夜(笑)もうジャマイカのオーチョリオスまで行った時の気分。
そんなこんなでやっとの思いで着いた「ランプの宿」はこんな所にあります。
ほんとに秘湯というか隠された場所というか、人目につかないハイダウェイリゾートといったところです。 

ランプの宿1

写真右に見える舟屋造りの二階建ての離れが4棟新設されても、全部で13室しかない小さなお宿です。
駐車場まで車で迎えに来てくれるんですが、ここから急斜面をバックで下りて行くのでいきなりビックリ!

ランプの宿2ランプの宿11

パッと見、民宿のようですが、中へ入るといい感じ。(小さい写真はクリックで大きくなります) 

ランプの宿31

日本海が広がって絶景!!!右手の建物は貸切露天風呂。露天風呂付きのお部屋予約してたんで、入りませんでしたが良さそうです。プールは海と一体化して見えるインフィニティプールです。

ランプの宿29ランプの宿30

雪だったのでキャンセルが出たとのことで、離れの特別室「波の離宮」に泊まらせて頂きました♪
一人一泊5万円のお部屋なのであきらめたんだけど、アップグレードしてもらえて良かったです。

ランプの宿33

海が庭の絶景!夏なら部屋からプールへ飛び込めちゃいます。何てステキな作り☆~
テラスでぼやんと海を見ながら過ごしたい~!

ランプの宿4ランプの宿5

せっかくステキなお部屋なんですが、スグ散らかしちゃったので、こんな写真しかありません。
二階建てだったので上にあがると、右写真のお部屋が現れます。
「築りは日本海側にしかない漁場建りの舟屋形式で、今日では見られなくなった非常に文化価値の高い建物です。」とHPに書いてありましたが、ほんとに伊根の舟屋のような感じです。
外国人の友達に写真見せたら、行きたい!って言ってたんで、外国人の子連れてきてあげたいな。
昔はこのあたりは電気が通ってなく、ほんとにランプの灯りだけだったそうです。今では電気が通ってますが、客室にはテレビや冷蔵庫はありません。日常から非日常の世界にトリップです。
携帯もソフトバンクは圏外、ドコモはOKでしたが電波弱いみたいでした。

ランプの宿28 ランプの宿8

お部屋のお風呂も絶景です。たぶん11時くらい迄だと思うんだけど、夜はブルーにライトアップされてます。



ランプの宿7

「ランプの宿」という名前だけに、夜がやっぱりいい感じです。

ランプの宿9ランプの宿10 

↓ここで夕食の出番です。日本海なのにお魚がダメなあたしは、予約時にお願いして変更してもらいました。
部屋食ではなく大広間みたいなとこで食べるので、イヤだなと思ったけど、時間ずらしてるのか人もあんまりいなくてよかったです。
ランプの宿14ランプの宿15

この時期カニをサービスでつけて下さるそうで、1人1杯。カニの奥に何だか忘れたけどいろいろ(笑)
右写真カニをかぶか何かで巻いたもの、炊きもの、お肉のたたき。お肉のタタキなんですが、4人分くらいあるんだけど、1人分です!すごくおいしかったんだけど、あまりの量に全部食べれませんでした。持って帰りたかったくらい・・・

ランプの宿16ランプの宿18 

すき焼き。お腹いっぱいになった頃「あと蒸し物と焼き物があります」と言われ、出てきたのが豚の蒸し物。

ランプの宿17ランプの宿19

そして食べかけだけど、このステーキ!このステーキも絶品だったけど、泣き泣き少し残しました。
ここで出されたお肉は能登牛だと思うんだけど、本当に全部おいしかったです。能登のお塩はおいしいので、ソースは付けずそのままで美味。大晦日だったので、年越しそばも頂きました。

ランプの宿20ランプの宿27 

もう死にそなくらい満腹・・・だったけど、デザート別腹とはよく言ったもので、かぼちゃのムースと林檎シャーベットに林檎ジャム。おかわりできそなくらい、これもおいしかった。宿泊代金のほとんどが食事代?と思われるくらい、満足な夕食でした。
朝はお正月らしいおせちとお雑煮。普通のお料理の人は、かずのこや魚がありましたが、あたしはチキン。このチキンもおいしかった。
朝食後はお部屋迄コーヒーを届けて下さる、うれしいサービスもありました。

ランプの宿21 ランプの宿32

こじんまりしたフロントの前には、お土産が売ってます。ここで使われるおいしいお塩や、ランプの形のストラップ。
お土産にぴったりのカステラは、買ったんだけど帰る時にもう一つお土産で頂きました。お正月だから?いつもなのかは不明・・・

ランプの宿22 ランプの宿13

自由に休憩していい囲炉裏のお部屋。そうそう、お部屋のお茶菓子もランプの模様でした。

ランプの宿26ランプの宿24

テレビでよく見て憧れてた絶景露天風呂。荒れ狂う日本海は石川さゆりの能登半島の世界です。HP見たら、ほんとに作詞家の阿久悠さんが「ランプの宿」を気に入って何曲か書いたそうです。洞窟の階段をあがると展望台になってます。

ランプの宿25ランプの宿23

夜はブルーのライトがキレイ。波の花が雪のように舞っていました。波の花とは、冬の能登の風物詩として知られ、厳寒の荒波にもまれた、海中の植物性プランクトンの粘液が、石鹸状の白い泡を作って生成すると言われています。
顔を海の方に出すと夜はすごく寒いので、冷却エステとか言って遊んでました。

ランプの宿12

美人で有名な女将さんはじめ、旅館の皆さんすごく親切でいい方ばかりでした。
少し遠いですが、本当に行ったかいがあると思える旅館です。
お料理もお部屋も景色もおもてなしも、パーフェクト!
ここは年中同料金だそうで、年末もアップ料金ありませんでした。
行く価値ありなので、まわりのみんなにおすすめしています。
あたしも今度は夏にリピートするつもり♪

ランプの宿
927-1451 石川県珠洲市三崎町寺家10-11
葭ヶ浦温泉 ランプの宿
TEL(0768)86-8000

トピックス
初詣に行った須須神社
石川でおみやげに買ったもの
長野県渋温泉・金具屋
シンガポールの天空に浮かぶプール・マリーナベイサンズ
セレブのTwitter(ツイッター)アカウント情報
ベニスのカーニバル
セントマーチンの行きかた
カリブ海のヌーディストビーチ、クラブオリエント
シュウ・ウエムラの高知ウトコ・ディープシーテラピーセンター&ホテル
ゴールデングローブ賞に行ってきました
頭上スレスレをジェット機が通り過ぎるセント・マーチンのマホ・ビーチ






 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。