Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



住吉の長屋
住吉の長屋1
初詣に住吉大社に行った帰り
安藤忠雄さんの「住吉の長屋」の
前を通ったので写真撮ってきました。

・・・・・・・★全部見る★




     住吉の長屋・安藤忠雄

住吉大社からスグ近くにある「住吉の長屋」は、建築家安藤忠雄さんの初期の代表作品です。
1976年に建てられ、1979年住宅として初めて日本建築学会賞を受賞しました。
個人のお宅で公開はされてませんので、外観の写真しか撮れませんが・・・
いつかお邪魔してみたいものです☆~

  住吉の長屋2   住吉の長屋3

公開されてもいない人ん家のことをあれこれ言うのもナンですが、3軒長屋があったうちの真ん中の1軒を改築したもので、コンクリートの箱を差し込むようにしてできています。玄関を入るとリビング、その向こうには中庭と上に上がる階段があり、その奥にキッチン、そしてバスルームという細長い造りになっています。つまりリビングとキッチンの間に中庭があるので、家ん中なのにいったん外に出るという外国チックなのが、このお家を有名にしました。
雨の日に傘を差さないとトイレに行けないという批判もありましたが、当の住人の方はこのお家を気に入ってるそうです。
中庭があるおかげで自然光や外気が入り込み、建設当時はエアコンもなかったそうで、エコのはしりとも言えそうです。
あがってもないのに何でこんな知ってるのかっていうと、住吉の長屋を読んだから。お家の中の写真もいっぱい載ってて詳しいです。

  住吉の長屋1 住吉の長屋4

裏にまわって写真撮ったら洗濯物が入ったんで、消しました(笑)
個人のお宅なので住所とか行き方は言えませんが、住吉大社の近くです。
あたしん家もいつの日か安藤さんに改築お願いしたいもんです。


 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック