Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スペインの治安
spainnight1スペインって治安悪いって
聞いてたので、行く前は心配でした。
で、実際はどうだったか?
・・・・・・・★全部見る★



spainnight1今まで海外で危ない目にはあったことないんだけど、旅慣れててスキのなさそうな知り合いが、スペインに行った時にパスポート盗まれたんで、正直あたしもビビってました。危ないとか治安が悪いっていっても、銃社会のアメリカやホントにヤバイ国と違って、スリ・置き引き・ひったくり等、気をつけてたら防げそうなのも多いんだけど、首絞め強盗だけは遭いたくないな・・・と。

スペインからモロッコ行く予定だったし、帰国後アメリカにすぐ行く予定だったので、パスポートだけは盗られないようにしようと、いろいろセキュリティグッズ探しました。


結局買ったのがこれの改良前のヤツ


スカートの下にはくペチコートタイプなので、首絞め強盗やスリ・ひったくりも気付きません。首から提げるタイプだと、ここに隠してますって感じだから、こっちのが良さそげで。ただローライズのジーンズや、ピチピチスカートやワンピの下にはムリです。カラダのラインが出ない服向け。
改良されてるようなので、いろんなタイプの服にも大丈夫そう。

スペインやイタリア、パリに行くおかん達に持たせたい一品です(笑)。出し入れも人前で出来ないけど、スペインでパスポートを見せる時は(カード使う時、ホテルのチェックイン等)、空港以外はコピーで大丈夫でした。
あんまり入れると重いので、パスポートと現金、予備のカードだけ入れて。財布には、その日使うだけの現金とメインのカード入れて、盗られても被害少ないように。幸い何も危ない目には遭わなかったです♪

spainnight2
おとなしくしてた訳でもなくて、行きたいお店探してたらどんどん変なトコ行っちゃったことも。「あ、もしやここは夜に行ってはいけないって言われてるチーノ地区・・・?」みたいな 。
ヤバイかな・・・って思いながら、声かけてきたお兄さんにそのお店聞いたら、近くのお店まで入って聞きに行ってくれたいい人でした。
どっちかっていうと、あたしもヤバイ地区にいそうな人種なんだけど・・・(笑)

みんながみんな悪い人じゃないけど、日本人は警戒心が弱すぎるので、必要以上に警戒してていい加減かも。
友達にもよく言うんだけど、買い物した後お金をお店出てから財布に直したり、夜の駐車場なのにのんびり歩いてたりとか、危機感があんまりないっていうか。



心配ばかりして楽しめないのはイヤだけど、ある程度情報集めてたら防げるコトも多いので、行かれる人は在スペイン日本国大使館の安全情報とかチェックしてみて下さい。ニセ警官がヤバイとか、いろいろパターンがわかります。
在バルセロナ日本国大使館安全情報
2012年邦人被害例 ←追記しました

やっぱり観光客が多い場所や、逆に人がいない場所は危ないし、安全な場所でも時間帯によっては変わります。駅もスリが多いみたいなので、あたしはサンツ駅を利用せず、いろんな場所に行きました。もちろん夜遅い時はタクシーです。

あと、海外旅行保険も大切です。カードに入ってるからいいや・・・じゃなくて、旅行代金をカードで払ってなければダメなカード会社もあります。カードの保険の補償では足りない場合や、保険金おりないことも。
たまたまなんだけど、プラスして保険入らなかった友達だけ、荷物破損や救急車で病院へ・・・って事件があって、請求額の心配を旅行中ずっとしてました。彼女だけは、セキュティグッズも持っていってませんでした。

何も無ければそれでいいんだけど、ちょっとしたお金をセコったりしたおかげで、損をしたりイヤな思いをするってこともあるので、なるべくセコらないようにして下さい。
危ない目によくあってるのは、貧乏旅行してる人の方が確実に多いです。安いホテルに泊まったおかげで、モノを盗られたり、不便な場所なのに歩いてひったくりにあったり。
貧乏旅行じゃない人も、ブランドショッピングしたら電車なんか乗らずタクシーで帰って下さいね。
あたしが言うまでもなく、当たり前の事なんだけど、買ったばかりの抱えて電車に乗ってる人がいるので・・・。
気をつけてればスペインは、特別危ない国じゃないので、旅行いかれる方は楽しんで下さいね♪

インナータイプもよさそげ♪
 オトコの人なら、ベルトやインナータイプもいいかもしれませんね。 
中敷も気になる・・・(笑)



海外旅行グッズ扱ってるお店  
三洋堂

旅の知恵がいっぱい「地球の歩き方」オリジナルバッグ&旅行用品
   

スペイン・トピックス
バルセロナで見たフラメンコ
モンセラット
サグラダ・ファミリア
コロニア・グエル
ダリ・ミュージアム

  


この記事に対するコメント
たしかに・・・
私も、銃社会のアメリカ、への旅行に馴染んでいたから、
ヨーロッパのスリとかは別に・・・と少し思っていたけれど、
さすがに首絞め強盗や、欧州の中でもスペインの治安は気にしてました。
でも電車の中などでもし囲まれたらやっぱり怖いなぁと思いますね・・・。

そんなこともあって?実は冬の旅行はコートを着ているのでちょっと安心(スリ対策)だったりして・・・。
りんとさん、腰の周りに付けるセキュリティグッズ買ったんですねぇ。。。
(おっしゃるとおり、どうもモゴモゴしそうで買ってません・・・
でもスペイン旅行の時は空港で考えました。。。)
【2008/03/16 03:21】 URL | voodoo #-[ 編集]

あたしも別に殺されないし・・・とか思ってたんだけど、パスポートを盗られてはこの後の計画がパーになるし・・・と思って買いました。

昔、仕事で添乗員係りみたいなのになって、イタリア行ったんですよ。
添乗員係りがパスポート盗られたらシャレにならないからって、行く前にネックレスに見えるパスポート入れ買ったんですが、それは一度も使ってません(笑)
首絞めだと、ムダだし・・・

そうそう冬はコート着てるからマシで、夏の方が危険ですね。
ペチコートわりと気に入ったんで、またヤバそうな時はいて行きます(笑)
あたしは体型わからないワンピやスカートなのでv-16

なんか、全部盗られないって気持ちからか安心
できましたよ。
【2008/03/16 03:59】 URL | りんと #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック