Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダリ・ミュージアム
dali18
スペインのバルセロナから、電車で2時間弱
フィゲラスという街にある、ダリ美術館
に行ってきました。
・・・・・・・★全部見る★


Figueres

dali1   dali3
  
フィゲラス(Figueres)の駅からダリ美術館には歩いて15分くらい。ガイドブック持って行くの忘れたんで、美術館に行きそうな人の後をついていくことに。途中ミュージアムって書いたサインとかもありましたが、けっこう遠くわかりにくいです。たどり着くと、さっそくこんなものが迎えてくれました。
 
dali34ゴールドのマネキンは頭に何かかかえているものも・・・
ここは古い市民劇場を改修し作られたので、正式にはダリ劇場美術館(TEATRO-MUSEO DALI)と言います。




      dali4  dali6

左の写真女の人の下にアル・カポネのキャデラックがあって、雨降りタクシーと呼ばれてます。中にはマネキンが乗ってて、コインを入れると雨が降るしかけになってるみたい。
心不全の為84歳で亡くなったダリの遺骸は、ここの地下祭室に埋葬されているそうです。

dali5dali7
dali8dali9


     dali10     dali11
  リンカーンと、ダリの奥さんガラのダブルイメージ。見る角度によってかわります。
  右は「幻覚誘発性の闘牛士」ミロのヴィーナスと、緑色のネクタイをしめた闘牛士の顔との
  ダブルイメージです。左上にはガラ、右下にはセーラー服を着た幼いダリが。
     dali12     dali13
  ダリが描いたピカソ(笑) 凡人に理解されてたまるか!というダリらしい、わけわかんないモノ満載。

dali14dali15

ダリ美術館の中にはコインを入れると動くからくりみたいなのがいっぱいあって、なんてことないんだけど、あらゆるものにコイン入れて楽しみました♪

dali18dali17

あたしが一番楽しみにしてたメイ・ウエストの部屋。階段を登りレンズを通して見ると、メイ・ウエストの顔に・・・

     dali16    dali35

天井にはバスタブ(笑) この人がメイ・ウエスト(Mae West)でアメリカのセックスシンボルだった女優です。モンローのようなセックス・シンボルでなく、自分で脚本も書く人で、大昔の時代に「SEX」という題のお芝居を書いて公演し、卑猥なセリフやシーンのせいで、留置所へ入れられた事もある人です。

dali19     dali20

頭の上にはパンがのっかってるし、目にあたる部分からは人形が覗いてます・・・

dali21
写真で見るとイマイチですが、実際に見るとスゴイです。天井いっぱいに写真に収まりきれない大きな絵が・・・
ダリとガラが天に昇っていく様子。ダリの身体は引き出しだし、天上には天使のガラも。
ダリによれば開いている引き出しは、「人間の体と魂を明らかにし、無意識の領域の探求」だそうです。





       dali22 dali23

dali24dali25
dali26dali27

右上、有名な柔らかい時計のタペストリー「記憶の固執」。絵はニューヨークの近代美術館にあります。
左下、ダリはこのベッドで昼寝してたそうです。
dali28dali29

こちらも見る角度によって違います。わけわかんないモノだらけなんですが、よく見ると深い意味のあるものです。何も知らなくて行っても、からくり美術館のようで楽しいし、ダリの本とか読んである程度知っておくともっと楽しめると思います。

dali30dali31

閉館時間になったので外へ。時間なくてゆっくり見れなかったので、じっくり見たかったな・・・。あれもこれもと欲張ると、どうしても時間無くなっちゃいますね。卵をまだ見てなかったので、外をぐるって回って卵発見!壁にはウンチにしか見えないパンがはりついてます。(笑)

 dali33    dali32

街にはイルミネーションの飾り付けがいっぱいされてたんですが、ここだけはカラダが引き出しの人でした。おちゃめでかわいい♪
お隣はまたまた目の中に、子供(笑)。夜見るとコワイです・・・

ダリ劇場美術館(TEATRO-MUSEO DALI)
  http://www.salvador-dali.org/
Gala-Salvador Dalí Square, 5     ←スゴイ住所
E-17600 Figueres
入場料は11ユーロで、ジュエリー美術館共通

ダリミュージアムの行き方

バルセロナのサンツ(Sants)からレンフェ(RENFE)に乗って1時間半から2時間、フィゲラス(Figueres)で降りたら、歩いて20分くらい。美術館周辺地図はこちら
(この地図わかりにくいので、駅で方角だけ聞いて、あとは標識見ながら行ったほうがいいかも。)
あたしは人の多いサンツを避け、パセジ・ダ・グラシア(Passeig de Gracia)から乗りました。
小さい駅なので切符も買いやすいし、迷わないのでオススメ。
電車の本数少ないので時刻表で調べて行って下さい。駅で切符買った時にもくれました。
発音通じにくかったので、紙に駅名書いて渡した方がいいかも・・・
カタルーニャエクスプレスと普通のに乗って料金も違ったけど、カタルーニャエクスプレスの方が良かったです。

RENFE 時刻表
  http://www.renfe.es/horarios/english/index.html

ダリグッズ
 ダリ『リンカーン』リトグラフ
 ダリ『幻覚剤的闘牛士』複製
 【ダリデザインのタロットカード】TAROT UNIVERSAL DARI
 シュールな世界ダリ時計



 


テーマ:スペイン - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント
ダリ劇場美術館楽しんで来られたんですね!

実は、今年に入ってから?だったと思うけれど弾丸トラベラーというTV番組で
しょこたん(笑)がココに行っていたのを見て思わぬ発見!
雨降るキャデラックの上の女性像=エステル
「見たよ! コレーーー!!」
で、案の定調べたらそうだった・・・
これ、エルンスト・フックス(ウィーンのアーティスト)の作品なんです♪
ちょうど今冬ウィーンでこのフックスを見てきたばかりで・・
(彼の美術館=ヴィラ前にこのエステル像が立ってまーす!)
ダリとフックスの交流があったんだーと写真なんかを見つけ密かに?楽しんでいたのでした~(笑)

ダリとフックスの写真・・・
http://www.ernstfuchs-zentrum.com/html/bio3a.html

ちなみにフックスは若い頃かなりボヘミア~ンな感じで、
今は御年78歳でウィーンに健在でっす。
【2008/03/16 03:05】 URL | voodoo #-[ 編集]

弾丸ちょうど行ってた時なんで、見てないんですよ・・・
あたし車の中に夢中になってたから、エステル像ほとんど見てないんです(笑)すいません。
わぁ~でも、また新しいこと覚えました。師匠感謝です♪

繋がっていくとおもしろいですよねぇ。
あたしも何か調べてたら、この人もこの人も交流あったんだぁ~って思う時あります。
影響受けたりとか、好きなものや感性が似てるのでどこかで繋がるんでしょうね。

こうやっていろいろ興味わいてきて、美術に詳しくなりたいな。
といっても、スペインではダリだけというように、偏ってますが・・・

フックスさんの若いときって、ミュージシャンみたい♪ ご健在って、スゴイですよね。無茶してそうなのに(笑)
【2008/03/16 03:36】 URL | りんと #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。