Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グエル公園
parkguell3 バルセロナの山の手に
グエル公園(Park Guell)があります。
こちらも1984年世界遺産に
登録されてます。
・・・・・・・★全部見る★



parkguell1parkguell2

「バルセロナの山の手に、公園の中の分譲住宅地を作ろう!」と、ある日お金持ちグエルさんが計画しました。ガウディに設計を頼み、60戸の宅地やパブリックスペースを作り、道路整備なども行ったけど、結局ガウディ家とグエル家以外一軒しか売れませんでした・・・。グエルさん没後、工事は中断し市の公園として寄付され、ここはグエル公園(Parc Güell)になりました。

parkguell3  parkguell4

公園と呼ぶにはお金かかってそうで立派すぎるんですが、普段使いにできるバルセロナっ子がうらやましい♪水の守護者?トカゲ?イグアナ?などと言われるタイル張りの爬虫類の前は、写真撮る人でいっぱい。

parkguell5parkguell6

parkguell9
街のはずれの高台にあって、訪れるのに不便なのに人気の公園です。
あたしも変な場所から行ったので、坂道を歩いてスゴク疲れました・・・
でも行けばそんな疲れを忘れさせてくれて、景色のキレイなのとか、ガウディらしさに感動です。
ココの公園はあたしの好きなモザイクも満載で、いろんな場所に惜しみなく使われてます。



parkguell7  parkguell8

バルセロナの街を一望できるこのあたりは、どこかパリのモンマルトルの丘のサクレ・クールや、神戸にも似てます。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を思わす建物は、ほんとにガウディが当時バルセロナのリセウ劇場で観たオペラ「ヘンゼルとグレーテル」から影響を受け作ったそうです。

parkguell12parkguell13

ガウディもグエルさんもギリシャ建築が好きだったようで、ギリシャっぽいです。
ギリシャ劇場も作る予定だったとか・・・
列柱の柱の下に白いタイルを使ってるのは、外光を内部に跳ね返すためです。 
天井にあるモザイクの飾りは、ガウディが友達の建築家ジョゼップ・マリア・ジュジョールにデザインさせたもの。大きいのと小さいの合わせて14あって、小さいので直径70cm、同じデザインのはありません。瓶の底のようなガラスの小さい破片や、お皿・花瓶・カップ・ガラスや瀬戸物の破片を使ってます。
parkguell14 parkguell15

ヒトデのようなものとかいろいろあるんですが、カメラを下に置いてセルフタイマーで撮ると、自分のマヌケ面ももれなく一緒に撮れちゃってオモシロイです(笑) 可笑しすぎて人様にはお見せできないのが残念です・・・

parkguell10parkguell11

ベンチもジュジョール。陶器工場から不良品として捨てられた、大量の破片を使ってます。
ベンチには「太陽の光は12時になると青みがかった縁取りのこの銘刻を正確に照らし出す」と刻まれた場所があります。ほんとに12時になると、ちょうどそこに陽が当たるのを計算して作ったそうですが、人がいっぱいだったので探せませんでした。・・・

parkguell16  parkguell17

鉄の扉は、ダリいわく「牛の肝臓」。そういわれてみれば、そんな気が。
この公園の建築物のすべては、道路を作るために切り出された岩をそのまま使ってるそうです。
自然が作り出したかのように見える計算しつくされた設計は、建築家でないあたしから見てもお見事です。ちょっと不便だけど、こんな公園の中の住宅地住んでみたかったな・・・
カサ・バトリョもそうですが、バルセロナは住んでみたいとこだらけの街です。
公園の中にはガウディ博物館もあります。



テーマ:スペイン - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。