Spa・Hotel・Travel・Celeb・Movie~スパ・ホテル・旅行・セレブ・映画~   



★こちらもオススメ★



★CATEGORIES★



★Recommend★



★WHAT’S NEW★



★HOTEL?★


エクスペディア

ホテルクラブ

Tablet Hotels

アップルワールド

オクトパストラベル

JTB

ヒルトンホテル

一休.com

じゃらん



★Twitter★




★RSS★



★PROFILE★

    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
【インドのアーユルヴェーダ、モロッコのハマム、メキシコのテマスカルなど海外スパ体験記】【ゴージャスなセレブホテル、ジャマイカ・セントマーチン・キューバのカリビアンビーチリゾート、ラスベガスのカジノリゾート、LA・NY・マイアミ・バルセロナのおしゃれホテル・格安ホテル・いろんなホテル宿泊記】【ハワイ・パリ・オーストラリア海外オプショナルツアー体験談】【ゴールデングローブ授賞式、タイマッサージ留学、インドのウェディングなどユニークな旅行体験記】【アンコールワット、ガウディ世界遺産】【海外お役立ち情報】【セレブのツイッターアカウント、セレブネタ】などを一人クチコミ♪ Twitter LINTNOMADも更新中



★LINK★



Cardona@Spain
cardona1スペインのバルセロナから約100km。
丘の上に建つ古城、カルドナの
パラドールに泊まってきました。
・・・・・・・★全部見る★


パラドール デ カルドナ

cardona1

スペインにはパラドールという、中世の古いお城や宮殿、修道院を修復した国営のホテルがあります。
最初、ここの写真を何かで見た時に、「え~っ!こんなお城みたいなトコに泊まれるの??」って。
ず~っと泊まってみたかったので、スペイン旅行を決めた時に速攻予約しました。(笑)
カルドナ(Cardona)のパラドールは、バルセロナから電車で約1時間20分、駅からタクシーで30分ほどの、田舎の街カルドナにあります。

cardona13cardona12

コロニア・グエル→モンセラットと観光してから来たので、ホテルに着いた頃はもうクタクタ。
丘の上から街まで降りていく気力もなく、ぼや~んと過ごしました(笑)。

cardona2  cardona3

年末に行ったのでクリスマスツリーや、ベレン(キリスト生誕場面を人形にしたもの)が飾られてて、
クリスマスってここの雰囲気にぴったり☆~
閉まってたので行けなかったけど、11世紀に造られたロマネスク様式の教会もあります。

cardona4cardona5

サロンや廊下も雰囲気満点。空気がホテルの空気じゃなく、お城って感じ。
塔もあるんだけど、昔々イスラムのオトコに恋した、キリスト教のお姫さまが、幽閉され亡くなったらしくて、ちょっとした肝試しもできます。(やってませんが・・・)

cardona6cardona7

お部屋はシンプルだけど、思ってたより今ドキ風。暖房あるんだけどわりと寒い。
そりゃ石造りなんで寒いって・・・って自分等でつっこみながら、服を着込んで寝ました(笑)

cardona8  cardona9

バスアメニティは普通のホテルと同じような品揃え。スペインのホテルだいたいどこもだったんだけど、ティッシュが箱じゃなく、ポケットティッシュ。シャワーカーテンは無く、ガラス半分(ヨーロッパ系に多い)。あ、5ツ星には泊まってないので、5ツ星だと違うかも(笑)
シャワーは、頭上の固定のと可動式両方あるので、便利でした。お湯もジャンジャン出ました。
国営なので期待してなかったけど、ボロボロじゃなく普通のホテルと同じくらいの設備で、想像してたより良かったです。


    cardona10  cardona11

朝夕食付きのパッケージにしたんだけど、夕食はメニューから選べるプリフィクスタイプ。
良かった~と思ったのも束の間、好き嫌いの多いあたしには、ダメなモノだらけ。
で、ベジタリアンメニューから選んで食べました。味はイマイチ・・・
友達達もおいしいとは言ってなかったので、あんまりかな?
でも、オリーブオイルだけはおいしかった♪
朝はバイキングスタイルで、自分で作るパン・コン・トマテの生ハム乗せが、とってもおいしかったです。
パンにトマトをグリグリして、塩と生ハムとオリーブオイルをぶっかけて頂きます。
カルドナのパラドールに行かれたら、やってみて下さい。いや、家でもできますけど・・・(笑)

あわただしくて、パラドールの周りの観光しなかったんですが、のどかな街です。
9世紀に建てられた古いお城は、中世の城塞都市の雰囲気満載で、不思議な感覚でした。
ちょっと遠いけど、わざわざ泊まりに行ってよかったぁ☆~

 カルドナの行き方

Sants(30分おき・土日1時間おき)→RENFE(国鉄)で1時間20分→Manresa
駅からタクシーで約30分(約€40)。
ってよく書いてるけど、レンフェよりカタルーニャ鉄道の方が、良かった気がする。

Pl.Espanya(毎時36分発)→FGC(カタルーニャ鉄道)R5線に乗って1時間28分→Manresa Alta
  (例 スペイン広場12:36に乗ると14:04にManresa Altaに着きます。)
駅からはマンレサからと同じくらいタクシーに乗ります。

電車賃は覚えてないんですが、レンフェよりカタルーニャ鉄道の方が快適でキレイでした。
日本でいうJRと私鉄の違い? 帰りのパラドールで呼んでくれるタクシーは白タクが多いようで、
あたし達も白タクでした。寄り道してもらったので、レンフェのマンレサまで€50
バルセロナからバスで行く方法もあるんですが、丘の上まで行かないので、おすすめできません。

 カルドナの行き&帰り方・りんとの場合
  注:コロニア・グエル、モンセラットに行ってから行く、殺人スケジュールです。(笑)

 ☆行き
Pl.Espanya S8 9:17→Colonia Guell 9:40 
FGC(カタルーニャ鉄道)S4とかS8の各駅電車で23分
  
コロニア・グエル観光
  ↓
Colonia Guell S8 11:40
FGCの各駅電車にまた乗り、Sant Andreu de la BarcaMartorell EnllaでR5に乗り換える
  ↓
Monisrol de Montserratで降りる 12:44
Cremallera(登山鉄道)に乗りかえ 12:48
  ↓
Montserrat 13:05
  
モンセラット観光
ロープウェイに乗って
  ↓
Montserrat Aeri R5 15:20
R5に乗って
  ↓
Manresa Alta 15:44
タクシーに乗って
  ↓
カルドナのパラドール

の予定でしたが、実際にはタクシーでコロニア・グエル経由モンセラットでした。
ラッキータクシーに当たったので、めんどくさがりのあたし達は殺人スケジュールを、ワープ(笑) 
モンセラットからは、本当の話です。

 ☆帰り
カルドナのパラドール
白タクに乗って
  ↓
Manresa
レンフェに乗って
  ↓
St.Andreu Arenal
  降りて地下鉄に乗り換え。駅は出てスグ
Fabla i puig
地下鉄L1に乗って
  ↓
Urgell(泊まってたホテルに荷物を預かってもらってたので)

サンツ駅は大きくてわかりにくい、人が多いからスリも多いって聞くので、自分の泊まるホテルによって、利用駅をかえてみるのを、おすすめします。

Cardona
Castell de Cardona, s/n 08261 Cardona, Barcelona

日本語予約
海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!

   関連記事

       Colonia Guell@Spain
       コロニア・グエルの街
       モンセラット
       モンセラットの行き方

FGC(カタルーニャ鉄道)  時刻はこれで調べました
  http://www.fgc.es
RENFE(国鉄)
  http://www.renfe.es/



 

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント
りんとさん♪

スペイン編、ガツガツッ~と拝見しに来ました!

>クリスマスツリーや、ベレン(キリスト生誕場面を人形にしたもの)が飾られてて、
クリスマスってここの雰囲気にぴったり☆~

そうそう~!
この時期はキリスト生誕シーンの飾り、教会でもよく目にします♪
ホテルにもツリーがあったりすると普段と違ってキラキラしていて嬉しいですよね~
ドイツ圏でいう所謂「クリッペ」ですね☆
【2008/03/16 02:19】 URL | voodoo #-[ 編集]

voodooさん、ど~も♪

カテドラルの近くに大きいのあるそうなんですが、見逃しました・・・
けっこう見逃してるものだらけです。
【2008/03/16 02:32】 URL | りんと #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック